オーナーの皆様方への情報をお届け致します。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月22日 (日) | 編集 |
ようやく春らしくなってきました
フィラリア予防の季節です

フィラリアは、蚊に刺されることによって感染する寄生虫で、
ワンちゃんの心臓や肺動脈に寄生します。
成虫になると最大30センチにもなります
感染すると、咳、元気食欲がない、呼吸が苦しそう、
お腹が膨らんでくる、尿が赤いなどの症状が出てきます。
最悪の場合は死に至る、こわ~い病気です。

しかし、フィラリアは予防薬を飲ませることで
しっかり予防できる病気です


予防薬は、蚊が飛んでいる5~12月まで月1回飲ませます。

ただし、予防薬を始める前に
フィラリアに感染していないことを
検査する必要があります。

なぜなら、
感染した状態で予防薬を飲ませてしまうと、
ワンちゃんがショック状態を起こしてしまい、
最悪の場合、死んでしまうことがあるからです。


今まで予防薬をしっかりあげていたから検査は必要ないでしょ?
という方もいるかもしれません。
しかし、
 ・きちんと飲ませたと思っていたのに、実は後で吐き出していた。
 ・最後の投与が終わってから感染してしまった。
 ・何らかの原因で薬が体に吸収されなかった。
ということもあります。
毎年しっかり検査することで、
安心して予防ができるのです。


せっかく予防のために飲んだのに、ワンちゃんが亡くなってしまった・・・
こんなことにならないようにフィラリア検査はしっかり受けましょう。

当院では、2種類のフィラリア検査を行っています。
①フィラリア検査  
少量の血液でフィラリアだけを検査する検査です
②プラスわん検診
  
血液は1ccほど必要ですが、
フィラリアと一緒に肝臓、腎臓などの健康チェックもできる検査です

どちらにするかは飼主さん次第ですが、
高齢のワンちゃんやまだ1度も血液検査を受けたことのないワンちゃんは
②のプラスわん検診を受けてみてはどうでしょうか。

検査で感染していないことがわかったら、いよいよ投薬です。
5月から12月までしっかり投薬してあげてください

当院でも、予防薬を購入された方には特典をご用意しております。
お散歩がてらぜひご来院ください
スタッフ一同お待ちしております

1_20120422181349.jpg

2012年04月10日 (火) | 編集 |
みなさん、こんにちは

桜も満開になり、春らしくなってきました

3月18日・25日に第2回わんわん幼稚園をおこないました
今回は、とても小さなわんこたち3匹の参加となりました

では、参加メンバーを紹介いたします
スムースコート・チワワの

ブーくん
IMG_1971.jpg


ロングコート・チワワの

モカくん
IMG_2036.jpg


マルチーズの

パールちゃん
IMG_1958.jpg


まずは、ご挨拶
おしりのにおいを嗅ぎあいます

IMG_2003.jpg

『クンクンクン』『君はだれかな~?』
IMG_1993.jpg


わんちゃんの体、色々な場所を触ります
しっぽを触っています
IMG_2035.jpg
おしり周りも触ってみましょう
IMG_2033.jpg




『これはなんだぁ?怖いけど・・・』
勇気を振り絞って
IMG_2064.jpg

『乗れたもう大丈夫
IMG_2050.jpg

仲良く3匹で遊びます
IMG_2015.jpg


とても上手に遊ぶことができた3匹でした

今回もあっという間の1時間
ご参加頂きありがとうございました
これからも、スタッフ一同安全第一に
わんちゃん・飼主様の交流ができればと思っております

わんわん幼稚園にご興味のある方は、ご遠慮なく
当院にお問い合わせください
また、怖がりなわんちゃんや、
当院初めてでの参加希望お待ちしております

次回のわんわん幼稚園開催予定日は
4月22日(日)と5月13日(日)です

時間は13:00~14:00の1時間程度です
たくさんのご応募お待ちしております










2012年03月04日 (日) | 編集 |
2012年2月26日に開催いたしました
にゃんにゃんにゃんの報告です。
今年は21人という本当にたくさんの方に
参加していただきました。
ありがとうございました!!!

8_20120304182808.jpg
5_20120304182526.jpg


セミナーの内容は・・・

 ①にゃんの気持ち
 ②にゃんてすてきなマッサージ
 ③にゃんの食事
 ④にゃんともクイズ

です。

1_20120304182613.jpg


①にゃんの気持ち、では
 猫ちゃんにマッサージをする前に、
 マッサージを受け入れてくれるかどうかを
 見る仕草についてご紹介しました。

②にゃんてすてきなマッサージ、では
 猫ちゃんのマッサージの仕方についてご紹介しました。

③にゃんの食事、では
 猫ちゃんの食事について、ライフステージや嗜好性などの
 観点からお話させていただきました。

④にゃんともクイズ、では
 浮世絵やミュージカルなど、猫ちゃんが登場する
 アート作品についてのクイズを出題させていただきました。


セミナーの途中には、ティータイムでちょっと休憩
毎年恒例となった、猫型おやつ
今年は・・・招き猫のマドレーヌ。
全部で8色あり、色ごとに訪れる福が決まっています。
 例えば、トマト味(赤)は病除け、
 ブルーベリー味(青)は安全、など。
6_20120304182440.jpg


人数が多く、会場もぎゅうぎゅう詰めでしたが、
みなさん楽しんでいただけたでしょうか??

もちろん来年も開催予定です
毎年参加していただいている方はもちろん、
まだ参加したことが無い・・・という方も、
ぜひ参加してください。
スタッフ一同お待ちしております。

2012年02月15日 (水) | 編集 |
皆様こんにちは。
今日は朝からドンヨリした空模様です。

さて、2012.2月14日()に開催いたしました
犬種別お楽しみ会の第5回め 『ポメラニアン編』
『ポメ・トーーク』
無事に終了致しましたが、内容を簡素ですが御報告させて頂きます。

当日は良いお天気に恵まれ、お部屋の中は暑く感じました。

参加メンバーは・・・

クレアちゃん キューちゃん まるこちゃん 女のコ・3組 
モモくん 麟太郎(リンタロウ)くん       男のコ・2組
          ・・・の5頭でした。

今回の内容は・・・
      院長の挨拶
      スタッフ紹介
      参加者様の紹介
      ポメ知識&クイズ
      ポメとティータイム
      ポメの撮影会
      皆でポメに囲まれ記念写真 
             
                 ・・・です


まずは病院前の場所案内の看板からご紹介↓
P1470944-20.jpg

トリミング館の前の看板↓
IMGP7335-10.jpg

会場内の展示物↓
P1470908-40.jpg

ティータイムの飼主さま用お茶菓子(生クリームをハート形に盛りました。)↓
P1470896-50.jpg

ポメちゃん用オヤツ(当日スタッフが手作りしました!)↓
IMGP7813-80.jpg  IMGP7400-90.jpg

①カップケーキを作る際に水の代用で無塩トマトジュースを混ぜ、
 ほんのり赤みをつけて紙製・桃色ハート形の容器に入れて作ったケーキ

②事前にぬるま湯で戻しておいた粉末の乾燥野菜をチーズを加え、
 焼いた後にハート形に型抜きした極小ケーキ

③プレーン味に安納芋に粉末チーズを混ぜ込んだ物のペーストを被せ、
 押しながらハート形に型抜きしたモンブラン風の極小ケーキ

                       ・・・です。


それでは 参加して下さったポメちゃんのご紹介です!
それぞれ、オヤツを食べている場面と、タペストリーの
背景&飾りを選んで撮影した、記念写真です。

クレアちゃん 今回の最年長さんです
IMGP7406☆-4  IMGP7566☆-44
  

キューちゃん 今回唯一の黒色さん&最年少さん
IMGP7413☆-3  IMGP7610☆-33


まるこちゃん ポメ知識の資料に姉妹が載っています
IMGP7404☆-1  IMGP7515☆-11

モモくん よくトリミングを御利用くださっています 
IMGP7382-5.jpg  IMGP7434☆-55
  
麟太郎くん 男の子の最年少さん
IMGP7405-2.jpg  IMGP7467☆-22

みんな 可愛い~

ティータイム前後は、ポメ同士の触れ合いの場面が
ちらほらと見受けられました。

IMGP7376-30.jpg  P1470890☆-70

お友達は出来たかな?

水色リボンの『クレアちゃん』
IMGP7720☆-444

黄色リボンの『キューちゃん』
IMGP7718☆-333

桃色リボンの『まるこちゃん』
IMGP7729☆-111

赤色リボンの『モモ君』
IMGP7761☆-555

緑リボンの『麟太郎(リンタロウ)君』
IMGP7760☆-222


・・・実は、5組さまでしたので、色違いの御揃いとなっております!
 
5レンジャーみたいでしょ? いつかまた病院や外出時に再会した時は

『ポメトーーク』の時の良い思い出のひとつになれたら良いなぁ・・・。と

考案して用意した品物です。


最後に、参加者皆様全員で記念写真を撮影して
『ポメトーーク』は、名残惜しくも終了となりました。

今回は、トリマーチーム&病院の受付スタッフの参加でした。

担当スタッフで、トリマーの愛犬(共にポメの女のコ)
ニッキー&クランキー(白赤)も参加しておりました・・・。
2012212.png

参加して下さった飼主様&ポメちゃん達
誠にありがとうございました。
可愛らしい姿を見せて頂き、担当スタッフも
とても癒され、また嬉しく感じました。


今後も、当院では犬種別のイベントや
他にも様々な催しを開催する予定でおります。

ご興味がございましたら、是非ご参加をお願い致します。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

・・・長文ですが、最後まで観覧して頂けたなら幸いです。

      









2012年02月11日 (土) | 編集 |
みなさんこんにちわ

2012年1月29日(日)・2月5日(日)に第1回わんわん幼稚園をおこなったので
報告させていただきます

まずは参加メンバーです
ブログネイブログロコ
シーズーのネイちゃん       と      トイプードルのロコちゃん

ブログジャックブログリック
異母兄弟のノーリッチテリア、ジャックくんリックくん

ブログララブログアンディー
Mシュナウザーのララちゃん     と      シーズーのアンディーくん

ブログランマルフレンチブルドックのランマルくん

個性豊かな集まりとなりました
シーズーのネイちゃんとアンディーくんは同じ月齢(3ヶ月ほど)にも
かかわらず体格や風貌がまるっきり違い、オーナーさまも驚かれていました


○●○●幼稚園の風景●○●○
yanncha.jpgやんちゃ3匹衆

アンディ ネイ あいさつ
↑くんくん あいさつ
歯の練習歯を触っても平気すごい
ランマル ドームぐんぐん進むランマルくんリック 何これ?クンクンドキドキ 足場 ロコ
↑なんだこれ のってみようか
お膝で落ち着く兄弟お腹さわれるネイちゃん
↑リラックスモード  
ララ アンディ ドキッ初対面はドキドキ
(↑入園時のアンディーくん)
別人 アンディー
(↑卒園時のアンディーくん大変身


ほかにも色々なシーンが満載で、楽しい幼稚園となりました。

少しでも自分の子の新しい一面が見れたり、『そうなんだ
と思えることがあったら光栄です
詳しい幼稚園のプログラム内容が気になる方、お問い合わせ下さい


さて、次回のわんわん幼稚園開催予定日は、
3月18(日)入園、
3月25(日)卒園です。

当院の患者さまで、5ヶ月齢以下の方には近日、
御案内を郵送させていただきます。

初診の方もぜひ気になる方はお問い合わせください。
はじめて当院にいらっしゃる方は
ぜひお早めにご連絡がいただければと思います。


次回も安全第一に、より充実した幼稚園を
目指しますので、よろしくお願いいたします

以上、第1回わんわん幼稚園報告でした
